■2024-03-02(土)外出先での文章入力

近くのスーパーマーケットの

イートインコーナーで、スマホによる

ブログの入力というのをやってみた。

この記事がそれで 書いたもの。

試してみたかったのは以下。

 ・先日買った、Ewinのキーボードは使えるか。

 ・スマホ立ては必要か。

 ・入力ソフトはなにを使うか。

以上、1つずつ、感想を書いていこう。

 

・先日買った、Ewinのキーボードは使えるか。

結論から言うと、それなり、というところ。

きちんと書けるのだが、自分の最速で

入力すると、自分のタッチが弱くなるせいか、

思ったように入力できないことがあった。

ただ、少し強め、もしくは少しゆっくり、

と意識すると全く問題なし。

この「意識すること」が、気にならなくなるか、

ずっと気になって、使えない、という評価になってしまうか、

もう少し使っていくと、結論が出ると思う。

 

スマホ立ては必要か。

なくてもできる。ただし、やはり見にくいし、

あったほうが便利だろうな、とは思う。

ただ、外出時の荷物を増やしたくないし、

マウスを使わないので、指でのタッチの際、

机面にベタ置きの方が安定する。

これは、100均の物を購入してみるか。

 

・入力ソフトはなにを使うか。

一番安易なGメールで書いた。

一旦、入力すれば、あとはコピーでなんとでもなる。

特別なソフトはいらない。

以上。

 

とりあえず、キーボードが使えるか

が一番気になるところで、ここまで、

記載してきて、ずいぶんなれたが、

使いにくいところは、折りたたみキーボードゆえの、

配置が少しずれているところにあるようだ。

ということで「慣れ次第」

どれくらい、こういうシチュエーションで、

文字を入力する機会があるか、であろう。

まあ、どうしても長文を出先で入れたい

というニーズが強い場合には十分使えるレベルではある。

ということで、まあ、いい感じかな。

 

<過去の今日>

2023-03-03 ■2023-03-02(木)ギター譜アレンジ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/03/074932

2022-03-03 ■2022-03-02(水)テレビがみれない

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/03/081351

2021-03-02 ■20210302(火)パソコン環境の影響

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/03/02/220350

2018-03-02 歯痛の状況がきつい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180302

「帰路は楽しい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170302
「鉄弦ギター二日目」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160302
「場所決めの威力 引っ越しから思うこと 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150302
「道の駅 富楽里とみやまへドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140302
「道の駅 富楽里とみやまへドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130302