■2024-03-04(月)このところのギターの状況

このところは、演歌を弾いている。

演歌でなくてもいいのだが、

「日本人の感性に合うリズム」

というのを考えてみたら、

結果として、演歌に行きついたもの。

 

感情豊かに弾く、ということを考えても、

同じように、演歌になる。

日本人だな自分、と思う。

 

一方、この演歌のノリで、ジャズとか、

ヨーロッパ系の軽いノリの曲とかをやってしまうと、

大変よろしくない。

まさしく、

「日本人って、リズム悪いよね」

の典型みたいな演奏になる。

 

いや・・・そうなんだけど、そうじゃない。

リズムが悪い、というのではなくて、

「日本人のノリ」でやっているだけ。

一応、その曲がもっている、「西洋的なリズム」も

やれるのだけれど・・・

と思いながら、演歌ノリで、わざと弾いたししてみる。

・・・やっぱりよろしくないな。

 

で、じゃあ、どんな曲がいいの、と

弾いていると、演歌に行きつくもの。

日本人のリズム感って、

なんなのだろう。

日本語のリズム感なのだろうな。

 

でだ。

 

これが気持ちいいのだ。

 

ああ・・・やっぱり自分は、ジャズとかうまく

弾けなくて、演歌とかなのだな、

とか、思ったりしている、

気持ちいいから、いいのだ。

 

しばらく演歌だな。

 

<過去の今日>

2023-03-05 ■2023-03-04(土)冬鳥がいなくなった

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/05/144610

2022-03-07 ■2022-03-04(金)段ボールの有効利用

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/07/105452

2018-03-04 漁師さんからお刺身を頂いた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180304

「ひさしぶりのバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170304
「なでしこ 残念」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160304
「筋トレを盆栽のように 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150304
「スピードトレーニングの影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140304
「サイレントギターがダウンしてしまった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130304