■2022-02-14(月)ギターの現状のテーマ2

昨日の続き。

 

まず、先月まで1曲だけ、「課題曲」

として取り組んでいたのが、

YOASOBIの「群青」という曲。

この曲は、8ビートだが、ベースを

付点4分音符2回・4分音符1回

つまり、3,3,2の譜割りで

ベース(親指)を使うところと、

4分音符4回の譜割りで使うところが、

混じってでてくる。

かつ、メロディーの方は、付点8分音符

が随所で使われることにより、ここの

リズムのノリも感じておく必要がある。

一方、コードは、Em(Gメジャー)で、結構簡単。

つまり、リズムのノリを如何にうまくだせるか、

ということが必要になる。

で、ひさしぶりにメトロノームで練習したり

とかしたのが、とても新鮮だった。

特に、リズムにおいて、右手の親指が

うまく動かせない。

自分はオルタネートベースというか、

シンプルな4分音符1度5度の繰り返しが

ばかりだったのだな、と改めて思う。

 

そこで、ベースがそういうアレンジに

なっていない曲を弾くことが、

かなり、自分が足りなかったところ

の練習になるし、リズムの

面白さを感じることにも繋がっている。

 

で、そんな曲だと、

すぐに弾くのは無理で、

ちょっとずつ、最初はゆっくり弾いて・・・

という段階をふんでものにしていく、

という状況。

 

これが、思いの外、楽しい。

必要な栄養が入った食べ物が

美味しく感じるように、

楽しい、と思えることは

今の自分の精神にとって必要

なことに違いない。

楽しんでいこう。

<過去の今日>

2018-02-14 早寝になってきた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180214

「短時間睡眠」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170214

インドネシアへ出発」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160214

「引っ越し作業」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150214

「また週末に雪だ。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140214

「忙しい」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130214