■2023-02-27(月)ギタープロ8の使用状況

土曜日に新しいパソコンとソフトが

届いており、週末にギタープロ8と

いうソフトの使用を開始した。

自分はギタープロの古いバージョンを

使っていたのだが、もう10年近く前から

の使用だったので、ユーザー登録とか

すっかり忘れており、かつ、

パソコンが死んでしまって、旧ソフトが

立ち上げられないので、

バージョンアップの処理はせず、

新しいソフトを購入した。

14,700円。

まあまあのお値段だが、自分としては、

必須のソフトだ。

 

で、使う機能は、TAB譜の作成と、その自動演奏。

さっそく使い勝手を試してみた。

 

概ね旧ソフトの仕様が踏襲されているので、

ほとんど迷うことなく使うことができた。

画面上での操作PBの配置がずいぶん

変わっていたが、概ね見やすい方向への

変化だったので、問題なし。

なやんだのは、カポタストの設定。

どこから設定できるのか、わからず、

この点だけ30分程度迷って時間を要してしまった。

 

で、自分として大きく変わったのが、

TAB譜の表示内容。

古いソフトでは、音符についている線が

TAB譜にはついていなかったのだが、

今回のソフトでは、それが表示される。

従い、音符の長さを理解するのはしやすい。

一方、その線がちょっとTAB譜の数字を

みにくくしている。

つまり、数字の1と7が縦線と同化して

しまいやすい。

 

前の方が見やすかったかな、とちょっと

思ったのだが、実際印刷してみると、

「慣れれば問題なし」

の状況だった。よかった。

 

また、ガンガン使っていこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-02-28 ■2022-02-27(日)引っ越し期間からの反省

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/28/083844

2018-02-27 体重の変化は想定どおりだが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180227

「出張先でのランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170227
「日本好きか、単なる寒がりか 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160227
「ノートを使い切りながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150227
「去年と今年のタイムトライアルから 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140227
「タイムトライアル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130227