■2022-02-27(日)引っ越し期間からの反省

昨日横浜に戻って健康診断を受けたが

今日は、1日かけてこれまで2年半くらいした

社宅の掃除。

いろいろ細かいところまで、出来る限りの

掃除を実施した。

自分がでたあとハウスクリーニングが

なされることは知っているが、それはそれ。

「立つ鳥跡を濁さず」

であり、きちんと掃除するのが礼儀と思うもの。

100%の掃除は難しかったが、

フローリングの拭き掃除まで実施した。

 

以上、引っ越しにおける横浜側の

作業は完了。

 

引っ越しの反省をしてみると、

引っ越し自体はうまくやれたと思う。

ただ、その中でできなかったのは、「ノート書き」。

自分は昨年半ばから、手帳機能を

ルーズリーフノートに移して対応しているのだが、

この記載が全くできなかった。

従い、引っ越し中の記録というものがない。

 

この点が自分としては一番のマイナスかな、

と思う。

引っ越し中は、出張中みたいなもので、

やるべきことは目の前にいくらでもあるので、

ノート、手帳等での整理はなくても、

対応できてしまう。

しかしながら、おそらく今後、しばらくすると

思い出すことが難しくなっていくであろう。

そのためにノートをとっておくとベターなのだが、

それができなかった。

 

理由を考えてみると、

「ノートをかく場所が無かった」ということと思う。

つまり「机といす」がなかった。

横浜の自宅にはあるにはあったのだが、

パソコン専用みたいになっており、

ノート書きをしにくい。

やれなくはないが、気持ちよくはできない。

 

今度、日立にいったら、これをじっくりできる

自宅でのスペースは、必ず作ることにする。

これができれば、今回の引っ越しでの大きな学びの

1つになると思う。

 

<過去の今日>

2018-02-27 体重の変化は想定どおりだが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180227

「出張先でのランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170227
「日本好きか、単なる寒がりか 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160227
「ノートを使い切りながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150227
「去年と今年のタイムトライアルから 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140227
「タイムトライアル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130227