■2023-10-09(月)ケータイ切替中

昨日、今日とケータイの切替をしている。

ケータイの電源入り切りの部分が壊れ、

シャーペンのペン先とか、つまようじがないと

電源が入れられないようになってしまったもの。

使いづらいこと、この上ない。

 

で、ドコモにいって新しいの買わなくては、

と思っていたのだが、子供のお古が余っている

というのを家内が聞きつけて、それをまわして

もらうことにした。

宅配便で届いたそれをみたが、薄いパステルカラーの

緑色で、ちょっとフェミニンな感じがあるが、

十分新しくみえる。

お古といってもXPERIAソニー、すなわち

日本メーカー製だし、自分にはもったいない

くらいだ。

色の好き嫌いなど自分には全く関係なし。

大事に使っていくことにする。

 

しかし、毎度思うが、ケータイの切替って

どうしてこんなに面倒なのだろう。

前回のスマホ切替はそれがいやで、ドコモショップ

実施し、そのうえでドコモメニューも登録したのだが、

今はお店でやると、対応料金がかなり高いとの

家内情報で、家内命令で

「自分でやるべし」とのこと。

まあ、それほど使う機能があるわけでなし、

確かに自分のようなものは、自分ですべきだろう。

 

で、次回以降も、なるべく面倒なことは

したくない、として、スマホの使用内容は厳選して

最低限にしよう、と思う。しかしやはり

長年使うとどうしてもいろいろ使う機能がでてきている。

 

で、それらのアカウントを1つ1つ調べてノートに書き記した。

そのなかで、引き続き使うものと使わないものを選定。

これだけで1時間を要した。

やっぱり大変。

 

でも、そのうえで移動をしてみると、

スマホ間で自動移動させる機能がついていて、

思っていたよりは、スムーズに移行できた。

 

であったが1つ困ったのは、ストレージとしていた

マイクロSDカードが「互換性なし」で

使えなかったこと。

 

今日撮ってきたバードウォッチングの写真はFBに

アップできない状況となった。

使えるようにするには、現在のマイクロSDを

フォーマットする、となっていたが、

そうしてしまうと、現在の写真がすべて消える、

ということだ。

それも困る。

 

ということで、マイクロSDとリーダーは電気店

購入してきた。

(それなりの支出だが、仕方なし)

 

やれやれ・・・・

以上、一応完了。大事に使っていこう。

 

で、ひとまずすべて終わったと持ったのだが、

そのまま外出すると、なぜかドライブサポートが使えない。

 

え・・・おかしい。

いろいろ触ってみると、

「インターネットが繋がってません」

とのこと。

 

自宅に帰ってから、NTTのヘルプデスクに電話して、

いろいろ話をする。

どうもd-Wifiへの切替が終わっていなかったようで、

それを更新してもらった。1時間半かかった。

結構疲れてしまったが、やっとこれで終了、

と思って就寝。

 

しかし、実は、これで終わりではなかった・・・。

明日へ続く。

 

<過去の今日>

2022-10-10 ■2022-10-09(日)秋の安いランニング用衣料

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/10/115350

2021-10-10 ■20211009(土)進化思考 太刀川英輔著 読了

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/10/103834

2019-10-11 ■20191010(木)自分がやる、という仮定

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/11/123000

2018-10-10 ひさしぶりの飲み会

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181010

「寝る前ベット上での開脚前屈
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171010
「ゆっくり過ごす休日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161010
「サイレントウクレレが届いた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151010
「書くことは深く考えること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141010
「字を書くという機能」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131010