■2023-10-18(水)手書きで文章を綴ること

ふと、「手書きでブログのドラフトを書いてみよう」

と思ったのでやってみた。

 

自分はかなり手書きをする方だ、と思うのだが、

手書きをするのは、「仕事でのノートとり」と

「生活のメモ」なので、

いってみれば、「記録」としてだ。

 

一方、ブログのドラフトは、

「文章の作成」になるので、頭の使い方が変わだろうと

思い、やってみようと思ったもの。

 

やはり思った通りで、頭の使い方が違うな、

と思うと同時に、普段ブログ作成でやっている

「パソコンでの文章作成」との違いを感じてしまった。

 

文章を綴るのであれば

パソコンでキーボードをつかってやった方がやりやすい。

 ・話すスピードで文章を書ける。(ブラインドタッチで)

 ・修正が楽。(なので、気持ちが楽)

 

では、文章作成に手書きはやめた方が良いか、というと

そうとも思わなかった。

 ・手書きのスピード、つまり話すほどのスピードがでないことで、

  考えがいろいろ寄り道できる。

「手書きでの独特の間」というか「身体動作としての手書き」

というか、「手書きによる思考」というものがあるように感じるのだ。

 

「手書きで文章を作る」というのも、

1つの技術として、使えるようにしておくべきかな、と思う。

 

<過去の今日>

 2022-10-19 ■2022-10-18(火)少し体重が増えた気がする

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/19/081828

2021-10-19 ■20211018(月)エディーバウワーのズボン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/19/075356

2018-10-18 救命講習会

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181018

「このところの体重」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171018
「マイクロ睡眠にチャレンジ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161018
「応募写真を撮りに」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151018
「金毘羅山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141018
「背筋、腰痛注意」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131018