■2023-10-04(水)三匹の子豚 by ChatGPT その3

昨日、三匹の子豚をSDGsバージョンにして、

さらに村上春樹が書いたようにアレンジしてもらった。

同じことを、以下、夏目漱石風と小林秀雄風でやってみた。

 

おそらく、夏目漱石は、少しわかっている気がする。

でも、小林秀雄は、おそらくわかっていない、

もしくはデータが少ない(もしくはない)であろうな、と思う。

 

でも、ShatGPTとしては、

「なんでもできます」で応えてくる。

ChatGPTを使う上で、大事なのは、それを評価、判断できること、なのであろう。

 

いずれにしろ、なかなか、おもしろい。

 

―――――――――――――――――――――――

夏目漱石がかいたようにしてください」


むかしむかし、ある村に三匹の子豚が住んでおった。この村の子豚ども、持続可能な開発目標(SDGs)についてのことを、いろいろと考えておった。

初めの子豚、わらの家を築くことになった。しかし、彼はただ急いで仕上げただけで、SDGsのことなど考えぬまま、まったくもって「貧困撲滅」や「品質の教育」には縁がなかった。そのわらの家は、風前の灯となり、あっという間に崩れ去ってしまった。その時、村の賢豚からの忠告を受け、次回にはより慎重に行動することを決心した。

次の子豚は、木の家を築いた。彼は「清潔な水と衛生」、「健康と福祉」に焦点をあて、家の中に水源とトイレを備えつけた。しかし、その木の家はまだ強固ではなく、持続可能な「産業とイノベーションの基盤づくり」に対する貢献が足りなかった。ある日、大きな狼が訪れ、木の家を簡単に吹き飛ばしてしまった。子豚は、より一層の努力が必要であることを学び、改善に取り組むことを誓った。

最後の子豚は、SDGsを徹底的に考慮に入れて、レンガの家を建てた。彼は「持続可能な都市とコミュニティづくり」への貢献を意識し、レンガを作る際には「地球との調和」を念頭においた。狼がやってきても、その家は崩れなかった。彼は村の仲間たちに、持続可能な生活の大切さを説き、共に村全体がSDGsを達成するために力を合わせた。

この物語は、SDGsの推進と、計画を練り、協力し、持続可能な選択をすることの大切さを、夏目漱石風に語りかけております。子豚たちは試練に立ち向かい、SDGsの理念を実現すべく努力しました。そして、持続可能な未来を構築するためには、私たちも同様に行動せねばなりません、と。

 

 

小林秀雄風にできますか」

 

昔々、ある小さな村に、三匹の子豚が住んでいた。その村の中で、彼らは持続可能な開発目標(SDGs)の精神に触発され、未来への貢献を模索し続けた。

初めの子豚は、わらで家を築くことを決意した。しかし、ただ焦って建てたばかりで、SDGsの重要性や「貧困撲滅」、「品質の教育」への貢献を考えることはなかった。その結果、彼の家は弱々しく、持ちこたえることができなかった。後で村の賢者からの助言を受け、次回はもっと慎重に取り組むことを誓った。

次の子豚は、木で家を作った。彼は「清潔な水と衛生」、「健康と福祉」に焦点を当て、家の中に水源とトイレを備え付けた。しかし、彼の木の家はまだ強度不足で、持続可能な「産業とイノベーションの基盤づくり」への貢献が不足していた。ある日、大きな狼が現れ、木の家を一吹きで吹き飛ばしてしまった。子豚は、もっと努力する必要があることを認識し、改善に取り組むことを決断した。

最後の子豚は、SDGsを徹底的に考慮に入れてレンガの家を建てた。彼は「持続可能な都市とコミュニティづくり」への貢献を念頭に、レンガを作る際には「地球との調和」を尊重した。狼が来ても、彼の家は壊れなかった。彼は村の仲間たちに、持続可能な生活の大切さを教え、共に村全体がSDGsを達成するために協力した。

この物語は、SDGsの推進と、計画を立て、協力し、持続可能な選択をすることの大切さを強調している。子豚たちは困難に立ち向かい、SDGsの理念を実現するために努力した。そして、持続可能な未来を築くためには、私たちも同じように行動しなければならないことを示している。

 

<過去の今日>

2022-10-05 ■2022-10-04(火)モチベーションの元

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/05/081332

2021-10-05 ■20211004(月)岸田総理の話し方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/05/074949

2019-10-06 ■20191004(金)長い距離を走れていない。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/06/203009

2018-10-04 ブログが滞る日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181004

「ギターとヨウム
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171004
「走れるようにはなったが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161004
「インコはギターが好きなのか?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151004
「時間はある」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141004
ソフトボール大会は延期」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131004