きっかけとしての道具

このところ、ずっと気になっていること・・・
「部屋の掃除ができていない」


もともと苦手だったが、
このところ、きれいにしていたのに・・・。


理由は分かっている。
iPODシャッフルが壊れたからだ。
『休日に音楽を部屋でヘッドホンで聴く=部屋の掃除』
という図式が自分ではなりたっていたのだ。


iPODシャッフルが壊れる
→部屋でヘッドホンで音楽を聴かない
 →部屋で掃除をしない
  →部屋が散らかりっぱなしになる
うーーーん、よくない状況だ。


「音楽なんか、聴きながらでなくても
 掃除はできるだろ!」
という内なる意見もあるのだが、
今、状況としてできていない・・・。


iPODというか、
ケータイオーディオ装置
は自分には重要な道具の気がしてきた。
家内に交渉しようかな・・・

><