今を語れ!

今日は子供がでるライブを鑑賞に。
子供はミュージカルが好きで歌と踊りを
やっているのだが、その関係でライブにも
でたりする。


ちなみに、自分の子供がやって
いるのでなければ、まず99%みにいくことは
ないだろうタイプのライブだ。
(1%くらいはひょっとしてあるかも)


鑑賞結果としては、十分楽しめた。
出演者は高校生未満であったが、
一生懸命練習している
ことがわかるステージで、すばらしかった。
(今後行く可能性は1%から10%くらいに増えた)


ライブなどの鑑賞感想を書くのは
大好きなのだが、それらは家内や子供の
方にまかせる。
ここでは、1点だけ気になったことがあった
ので、書いておこうと思う。


それは、MC。
一応、司会の方がいて、その方が
出演者に質問していくスタイルだ。
この質問が、
「好きな色は?」とか、
「最近のマイブームは?」
とか極一般的な内容だった。
これはある意味わからなくはない。
大勢の人の前で話すということは
それだけでも難しい。
さらにそれが、自分で歌ったり踊ったり
する前後となればなおさらだろう。
それに初めてみる出演者なのだから、
まず出演者を知っていただくということ
で、そのようなMCにすることは
悪いことではない。
また、司会進行を考えたほうも、
一番怖いのは沈黙ということを考えた
結果だろうと思う。



しかし・・・・・・・・・・
せっかくのライブなのだから
一言でもいいから
「自分の演目について語ってほしい」
裏返すと司会の方は
「演目についての質問をしてほしい」


歌であり、踊りであり
努力して、もしくは楽しんで作り上げた
ということが十分わかるものだった。
だから、
それをまず語ってほしい。
もしくは、その歌を自分はどう表現したいのか、
どんなところを観てほしいのか、
自分の言葉で語ってほしい。


好きな食べ物とかはライブのMCでなくても
いいだろう。
(もちろん聞いても悪くはないが・・・)
しかし、その前に、
演目に対しての思い入れみたいなものを
語ってほしかったのだ。
それは、その出演者にしか語ることができず
さらに、今でなければ今の気持ちは語れないのだ。


夕食を食べながら、
自分の子供には、演目については、
ほめてあげたが、
以上のMCにおける意見を
今後、同じような機会があった
際にはぜひとして、リクエストの上、
ゆっくり説明した。


明日は自分が人前で演奏する。
子供にいうばかりでなく、自分も
同じように今を語りたいと思う。


PS
サイレントギターの修理は、
残念ながら、自分の持っているモデルだけ
ナットの予備が在庫切れとのこと・・・
残念。
明日はスチール弦でやろうかな。