トラブル対応

仕事にて、現地からSOSが入った。
トラブル発生だ。
起こる筈の無いことが発生している。


現地からの連絡でもっとも
つらいのは、技術的なトラブルも
さることながら、トラブルが原因で
お客様がご立腹され、現地対応者が
心底つかれてしまったのがわかるときだ。


「明日朝8:30までに調査結果を持ってきてください」


やるしかない。
必死になって調査し、やっと原因が
わかった。
なんと原因は4年前の作業ミス。


引き続きトラブル部の改修、
ミスの報告書作成指示を出し、
現地に飛ぶ。
今日中に移動しなければ、明日朝8:30からの
お詫びはできない。
報告はメールで受け取る段取りを
つけ、出発。


誠心誠意ご説明、お詫びを申し上げる
しかない。


PS
自分の仕事は、公共性が高い仕事であり、
このようなトラブルが発生すると、
昼も夜も平日も休日もない。
クラスタのフリーコンサートや、
家族旅行直前などとぶつからないことを
祈るばかりだ。