ひとやま超えて

とりあえず、トラブルは収束できた。


ちょっと早めに帰り、日本シリーズをみながら食事。
日本ハムおめでとうございます。
その後、ゆっくり風呂へ入った。


トラブルとか、仕事が相当厳しかったとき、
一番リラックスできるのが、
お湯の中だ。


疲れというのは、
長時間働いて体力が疲れるのはもちろんだが、
精神的な疲れも小さくないと思う。


自分は、
精神的な疲れ、というかストレスが
かかるということは体のなかに
よくないものがたまってしまうような
感覚がある。
また、
逆にストレスが無さ過ぎると、
それもそれで、
よくないものがたまるような感覚がある。


そんなたまったよくないものを
洗い流してくれるのが、風呂の
湯船に使っている時間と思っている。


きっとそう思って、というか、
そう信じてゆっくりゆっくり風呂に入ることは
健康にいいに違いない。


今日はギターはちょっと触った程度で
就寝。