睡眠時間

現在人の多くは寝不足とのこと。
そうだろうなと自分を省みて、
いや、自分だけでなく、
家内と中学生の子供をみてもそう思う。


テレビとか、インターネットとかも
楽しいし、テレビをあまりみない
自分でも、
「夜就寝前のギター」
が楽しくて、つい夜更かししてしまう。


そんなことを反省して、
先週の週末の休みから、
十分睡眠をとろう!!
と思ってやってみた。


土日は、昼寝した。
夜もギターをスパッと切り上げて寝るようにした。


結果、なにか変わったか?


確かに体調はよくなった気がする。
朝、「なんか理由不明でとても鬱、もしくはちょっと鬱」
というのが、少なくなった気がする。


そういえば、中学生のとき、
自分はきっちり毎日8時間と決めて
寝てたときは、体調よかったなあ。
(単なる若さのせい???)
なんてことを思い出した。


会社で忙しい同僚は、
忙しくて、睡眠不足になると、
きまって口内炎がでるらしい。
それが本当に寝不足のせいなら、
寝ている時間というのは、体は、
一生懸命、毒だし、毒消しをやっている
ということになる。
睡眠は大事なんだろうな。


毎日8時間なんてことは、
とても無理と思うが、寝る時間を
積極的に大事にしよう。


PSその1
以上のように、睡眠時間を
大事にしてたら、夜の
ギターの時間は軽め軽めとなっている。
こちらは、
「短い時間でやりたいことを集中して」
ということを強く意識していったほうがいいかな。


PSその2
ふと、去年何書いていたんだろう、
と思って昨年の今日のブログを読んでみた。
短い内容だが、いろんなことが思い出された。
毎日、昨年の今日を読み返すのもいいかな。
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051031