体調要注意

不思議だ・・・・


19日の夜、ギターでついついはまってしまい、
午前1時くらいまで弾きまくってしまった。


これはまずい、と思ったのだが、
20日は一日特に不調と感じることなく過ごせた。


そして20日の夜。
今日は昨日の状況から考え、
早く寝なければと思い、
久しぶりにギターを弾かず、読書もせず
23時前に布団に入った。
これで明日は調子いいはず。


と思ったのだが、
21日は朝から頭が曇った感じ・・・
調子がいまいちだ。


なぜだろう。
寝不足の方が調子がよくて、
十分ねたら調子が悪い?



理由をあれこれ考えてみる。


(1)実は7時間も寝ると寝すぎ。
  5,6時間がベストなのだ。


(2)実は20日寝不足をしていたら、
  もう会社休まねばならないくらいやばかったのが、
  早く寝たため、これくらいで済んでいる。


(3)寝不足が1日遅れで影響がでている。
  今日の調子悪さは、一昨日の分。
  (だから、明日は調子いいはず?)


(4)21日に発症するような風邪をひいていた。


(5)20日は寝てるときの寝相が悪かった・・・



等々、いろいろ考えた。
そして思い至った。


こういうことが、自覚できないということ、
それ自体が、体の感度(自分の体調への感度)
が下がっている証拠だ。


要注意。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070220
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
今日(21日)の昼休みは体、目を休めることにする。


<読書記録>
まず「書いてみる」生活−「読書」だけではもったいない
鷲田小彌田 著
(書くことって、いいよね、と思ってしまう。
 書くの大好きなので、楽しく読めた)

><