寝不足の原因

このところ、寝不足を自覚していて
毎日、今日は早く寝よう! と思っているのだが、
実際夜になってみると、
ずるずると0時を回るまでおきていてしまったりする。
「いつのまにか・・・つい・・・」
という感じだ。


原因としては、
・夜のギター(をつい、弾きこんでしまう)
・会社からの帰りが遅い
・食事のあと、さっさと寝る用意をしない


等が考えられるが、
それが無い日を作ってみても
やっぱり「つい・・・」で遅くなってしまう。


まずいな・・・
と思っているうち、風邪をひいたりした。
体が休みたいと言っているのだろうな・・・


以上の状況だったのだが、
今日はスコッと早めに寝られた。
つまり、寝不足の原因がわかった。


運動不足。


今日は昼休み、ランニングをしてみたら、
夜自然に早く寝ることができた。


寝不足の原因は、
エネルギーがあまってしまって
眠りにくかったのだろうと思う。


体の一部・・・というか、「頭」のみが
使いすぎて疲れているが、
他の部分、足とか腕とか、
はまったく疲れておらず、
眠いけど、エネルギーがはけていないので
眠れない、という状況。


そういう状況で、寝不足となり、
風邪をひいたゆえ、一段と、
運動をしない状況となった。
確かに、風邪といっても、
体は元気(エネルギーがあまっていて)で、
眠気だけみたいな、変な風邪だったし・・・
すると、一段と寝不足・・・・悪循環


運動は大事だ。


眠れないくらいに
あまってしまっていたエネルギーは、
肥満の元だろうし、成人病って
それが一番の原因なのかも・・・。


毎日の運動の習慣化に再度取り組もう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081111
<目に入ったニュース>


>