嬉野温泉へ

3連休の二日目。


自分としては、ゆっくりしたい
気持ちだったので、家で・・・
と思っていた。


昨日のブログで1.5kgも太った・・
と書いたが、その影響だろうか、
夜の睡眠がいまひとつ。


これは、太ったときには、自分としては、
「よくあること」
で、要するに、体が
「眠らなくても、働ける。
  もっと動かないと、エネルギーがあまっている」
と言っているのだ。


しかし、実際は、頭、ならびに目は
疲れていて、そこだけが、
休ませてくれ・・・
といっている状況。


そういう状況をみてとったことも
あったのだろうか、
家内が温泉に行こうと提案してくれた。


行き先は、嬉野温泉


これまで、九州に長くいるが、
どういうわけか、この有名な温泉には、
行った事がなかった。


よし、いこう、ということで、
昼食をあちらでとることにして
出発。


豆腐料理の有名店で、昼食をとり、
なんとかの滝とかいうところみて、
お茶のおみやげ物やをみて、
ゆっくりしてきた。


で、温泉は元湯にはいってきたが(一人350円)
「熱め」という表現がぴったり。
でも、熱い温泉は、自分は、
とても好きなので、じっくり
使ってきた。


ただ・・・・
今日はものすごい暑い日だったこともあり、
家内は、完全にダウンの様子・・・・


夕食まで、いろいろ歩こう、
といっていたが、温泉をでるなり、
「もう今日は帰る・・・」
とのこと。


実は、自分も寝不足できついところ
だったので、そうしよう、
とのことで、素直に帰ってきた。


以上、楽しい1日だったが、
どうも自分は季節はずれの風邪を
ひいている様だ。


体調いまいち・・・気をつけねば。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090718
<目に入ったニュース>

><