ケータイ変更

昨日嬉野温泉にいったと書いたが、
その直前に家族3人で、
ケータイを新しくした。


自分は、まだまだ使える状況であり、
変更するのは、もったいない、
というのが、本音なのだが、
家内と子供が、
「どうしてもケータイ会社を変えたい」
とのことで、しかたなく、あわせたもの。


長く使ってきたケータイ会社を
かえるのは、はっきりいって面倒なのだが、
どうしても・・・という機能面での
ニーズがあるらしい。


で、変えてみたのだが、
変えた後になってみて、
かえる前のケータイ会社は、
こういうところは、よかったね、
というところが、いろいろ見えてきた。


つまり、変えた後の会社の悪いところが
みえた、ということ。


一長一短が、まったく違う面であって、
両方使った今しか、こういうことは
気がつかないのだろうな・・・・


3人で、ごちゃごちゃ言い合いながら、
使い勝手の調整をしていたら、
昨晩も、寝不足になってしまった。
ひいていた風邪は、嬉野温泉で、
回復するかと思ったが、そういうことを
するものだから、悪化してしまったようで、
朝は声がでなかった。


それにしても・・・・



ケータイって、ずいぶん自分の
生活にとって、関係しているのだと
痛感した。


ケータイでできるのは、電話と
メール、そして、適当なインターネット閲覧くらいだが、
文字変換、ボタンの押し心地、電話のしやすさ、
その他諸々、
「動作や考え方のフォーマット」
の部分で、知らず知らずに影響を受けている
ものなのだな、と納得した。


毎日使うものだから、
しっかり選ぶべき、


なのだろうな。


まだ2年先だが、今度ケータイ選ぶときは、
気合入れて選ぼうと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090719
<目に入ったニュース>

><