3日で1.5kg

出張2日間いって、
そのまま3連休の初日。


家人の用事で、週末福岡へ
行く生活はもうちょっと続く。


で、1日それなりにすごして
夜、WiiFitで体重3日ぶりにはかったら、
なんと、1.5kg太ってた。


こつこつ減らしてきたのに、
一気に・・・・


要するに、出張中は、移動ばかりで
体を動かさず、一方、食事は外食に
なるので、がっつり食べるためだ。


理由は、簡単だから、要するに
「たべなければよい」
のだが、他の方と一緒、
かつ、しっかりせねばならない出張、
そして、家人とのひとときを大事に、


なんて思うと、どうしてもしっかり
食べてしまう。


なぜこんなに太りやすいか・・・


年取って、筋力が落ちて、
基礎代謝がへってるんだろうな・・・


すこしずつでいいから、
運動を続けて体力をもうちょっと
あげたほうがよさそうだ。


自分は、筋力的な強さという面においては、
「使うに必要な体力があれば十分」、
と思っているが、
一方、
「頭や精神状態を保つための体力」
というのは、できるかぎりしっかり
保っていきたい、
と思っている。


とにかく毎日つづけて・・・だな。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090717
<目に入ったニュース>

><