バイオパークとフランス料理

昨日の続きで、自分の誕生日お祝いとのことで
今日はバイオパークへ。
家内も自分も動物好きなので、バイオパークは
いついっても楽しめる。
これからちょくちょく来よう、とのことで
年間パスポートを購入。4000円。


ほぼ3年ぶりだが、まず変わったのは
3年前は中間地点にあったペットコーナー
が入口が違う別館になって、
コースの外の建物になっていたこと。
最初ここで30分以上楽しんだ。
タイハクオウムの大ちゃんとは
3年ぶりの再会。
なぜかすごく好かれてしまい、
腕に乗った後、トサカを立てて
いろいろ喋りまくられた。
家内が、羨ましがって、自分の
腕にものせようとするが、なかなか
移動せず。
家内に嫉妬される。


その後、館内に入り、ラマ、ひつじ、ビーバー
カピバラなどを堪能。
家内は終了間際のカンガルーとの時間を
じっくり過ごしたい、というので、
自分は、コースをスタートにもどり
もう一周。


このところごはんがおいしくて
太ってきたので、ガンガン歩いた。
でも、サクサク歩くと20分くらいで、一周
できてしまい、ほとんど汗もかかない。
運動になっているのだろうか・・・
まあ、幾分かはなっているはず。


で、楽しい時間を過ごした後、
夜はメインのフランス料理のディナーへ。
ここは、自分が
「こじんまりとシェフがやりくりしている
  フランス料理屋」
を探して、近所の
「ピエ・ド・ポー」なるお店に行ってきた。
選べるセット3500円に、
「本日のスープ」入れて4000円。
普段の自分たちの相場からすると
高いが、年に1度の誕生日祝い。
これくらいはいいよね、ということで。


で、大当たりだった。
「料理を堪能する」
ひとときだった。


家内もすごくよろこんで、
自分の誕生日のお祝い完了。


家内に感謝。


また来よう。


<過去の今日>
「茨城の実家にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140426
「雹と風邪に注意」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130426

><