三瀬峠と北山ダムの自然公園へ

連休初日、家内とペットの鳥たちをつれて、
佐賀の三瀬峠、ならびに北山ダムの自然公園へ
ドライブと散歩にいってきた。


佐賀大和の高速出口をおりて、三瀬峠へ。
三瀬峠への道は、蕎麦屋さんや、道の駅、
自家製ハム屋さん、パン屋さんなど、
おいしいお店が目白押しであり、
あえて昼食の時間にここらへんにくるように
時間調整をしてドライブする。
今日は途中のおいしいパン屋さんで
パンを買って昼食にした。
うまかった。


その後、北山ダムの周りのサイクリング道路
1周6kmを家内と歩いてきた。


家内は、先週の福岡での買い物で
13000歩歩けた、というので
少し自信をもっていたようで、
6kmくらいなら、歩ける、と
思ったようだ。


しかし、自分はちょっと心配。
ショッピングで休み休み歩くのと、
炎天下で連続して歩くのは、かなり違う。


案の定、家内はバテバテで、
途中、何度か休憩を取りながらでないと
ゴールできない状況となった。


更に、歩数が1万歩にほど遠い状況となったことも
精神的にダメージだったとのこと。
6kmのコースが広大に広がっているため、
2万歩くらい歩けるのでは、と期待していたとのこと。
実際は、朝からの距離も含めて、ほぼ一万歩。
家内の想像の半分だ。


まあ、たまにこういう風に
大汗をかくことは
家内にとってもいいことだろう。


しかし、明日は家内ダウンかも。


<過去の今日>
「暑さ対策」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140724
「出張ラストスパート 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130724

><