雲仙ドライブと妙見山の山登り

9月5日の雲仙小浜ドライブが楽しかった、
ということで、再度同じようなコースをドライブに。


5日のときは、仁田峠が通行止めであったのだが、
インターネットでしらべると「開通」
とあったため、それでは、と思ったもの。
ペットの鳥をつれて出発。
もちろん温泉は雲仙小地獄温泉に入るつもりで
準備万端だ。


仁田峠だが、改めてここの景色は最高。
小浜側からその反対側まで、半島が一望できる。


で、ロープウェイがある妙見山だが、
ペットの鳥をつれていったので、乗ることはできない。
自分としては、歩いてひょいひょい登りたいが、
家内はどうだろう・・・・


「登る」
とのこと。


本当に大丈夫か、と心配であったが、
結論としては、登ってしまった。


距離としては800m足らず。
しかし、普段運動をしていない家内なので、
ごくごくゆっくりのペースで登った。
しかし、それでも家内の顔は真っ赤になり、
大丈夫か、と心配な状況。
ちなみに、一応無事に下りてきたのだが、
下りで一回転倒。大事には至らずも、
ひざ下を打ち身。


上では、もやがかかってしまい、もう一つの景観で
あったが、家内は既にそれを楽しむ余裕なし。
というか、「登りを懸命に登ったこと」
が大きいイベント過ぎて、放心状態のようであった。


自分としてはこれをきっかけに
家内が山登りとか好きになってくれれば、
と思ったが、様子を見るかぎり、無理かな・・・


まあ、とにかく楽しめた。


帰りは小地獄温泉へよって帰ったが、
温泉の温度の低い方がメンテ中でなし。
従い熱い湯船しかなかったのがちょっと残念。


それでも山登りで一汗かいた後のお湯は
最高であった。


またこよう。


<過去の今日>
「ランニングなしでの生活から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140913
「健康診断へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130913

><