■2022-09-13(火)暑さの身体への影響

涼しくなって、ランニングが随分楽になった。

通勤は冬は片道30分そこそこだったのに、

8月は、35分から38分の間。

随分体力が落ちた、と思っていたのだが、

今になって、暑さのせいだったのかな、と

思ったりした。

しかし、そんなに違うものなのだろうか。

 

と疑っていたのだが、今日は、本当に

そうだったのだ、と納得してしまう状況となった。

 

暑さがぶり返したのか、というと

そうではなく、逆。

朝から雨がふっていた。

 

夏の間は、傘を指して走ったのだが、

随分すずしくなっtから、と思って、上下に

かっぱをきてはしることにした。

上のかっぱは、背中側にチャックがあって、

それをひらくとリュックごと覆ってくれる。

首から上の部分もついているので、完全に手ぶらの

状態で走ることができる。

 

しかし、これが大失敗だった。

雨とはいえ、25℃以上あったのであろう、

走って数百メートルで「暑い」と感じるようになる。

それでも走り出してしまっているので、

4km走りきったが、夏の盛のときと同じくらい

暑かった。

その結果、結構脚の筋肉疲労も強めにでた。

暑さというのは、こんなに体の負担を増やすもの

だったのだ、と改めて実感してしまった。
暑さには、油断してはならない。
いい勉強になった。

 

<過去の今日>

2021-09-14 ■20210913(月)やっとワクチン1回目を接種した

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/14/080949

 

2019-09-14 ■20190913(金)通信を使わないパソコン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/09/14/123000

2018-09-13 健康診断の数字が悪い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180913

「ランニングシューズの片減り」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170913

「ひさしぶりに履くシューズから」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160913

「雲仙ドライブと妙見山の山登り」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150913

「ランニングなしでの生活から」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140913

「健康診断へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130913