ランニングシューズの片減り

昼休みのランニングだが、一時期取り組んだ
フォアフット着地をちょっと復活させている。
理由は、ランニングシューズの踵の片減りがひどいので、
足首やひざへの悪影響が心配となったため。
両足とも、踵の外側が結構な角度で減っている。
特に左足がひどい。
ちなみにシューズ全体の状況としては、
その部分のみ減っている状況で、他は
汚れ自体も少ない。


自分は左足を組みたくなる癖があって
その影響であろうな、と理解している。
ギターを弾くときの姿勢からの癖かもしれない。
簡単には直らないだろう。


走る時の影響としては、おそらく回内の動きが
大きくなってしまうであろう。
悪くすれば足首とひざがねじられる形と
なり、故障の原因になるかもしれない。


で、とりあえずフォアフットで走れば
踵のすり減った部分は使わなくなるため、
このねじれは小さくなる。
ということでフォアフットで走り始めたもの。


しかし、根本的な解決は、自分のランニングフォームを
直していくことであろうと思う。
ただ、インターネットで調べてみると、
削れる部分としては、ごく普通と思える。
あまり極端に直そうとすると別の故障を招く
かもしれないので、慎重にいこう。


もうひとつ、シューズの寿命が短くなる、という点が
残念ではあるが、この対抗策として、靴底補修の
シューグーというのをポチって見た。
「24時間で固まりゴムとなる接着剤」
これをこまめに使用してみようと思う。


■<過去の今日>
「ひさしぶりに履くシューズから」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160913
「雲仙ドライブと妙見山の山登り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150913
「ランニングなしでの生活から」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140913
「健康診断へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130913

><