平和公園で散歩

ひさしぶりに家内と平和公園に行ってみた。
3年前長崎に住んでいたところから
大変近く、歩いて3分ほどだ。


いってみると、土曜日ということもあろうが
大変多くの人が訪れており、ちょっと驚いた。
さすが長崎。
と、思いながらさらにその方々の近くに行って、
なるほど、と気が付いたのが、9割の方が
中国の方であった。


おそらく、原爆資料館もみにいくのであろう。
で、これも推定であるが、そこで得る情報と
その結果得るであろう感情は、
多くの日本人と変わらないであろう。


なんにしろ、個人レベルでは
日本を、そして長崎を楽しんでほしい。


・・・自分としては、とにかく親切な日本人になろうかな。


<過去の今日>
「ひとりの時間と共同で使う時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140912
「40代の笑いを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130912

><