ラゾーナで純連(すみれ)

川崎で9月28日(木)開店の
ラゾーナというショッピングモール
にいってきた。
3連休だが、土曜日と月曜日会社なので、
1日だけの家族サービスだ。


目的はショッピングではない。
ショッピングであれば、横浜に
いくらでも同じようなポイントはある。
目的は純連(すみれ)、札幌ラーメン屋。


純連は横浜ラーメン博物館
たしか昨年くらいまでオープンしていて、
圧倒的な人気店であったお店だ。
自分としては、あまり乗り気では無かった。
なぜなら、ぜったい今回も
行列ができているだろうと思ったからだ。
ちなみに、ラーメン博物館時代は、
1時間待ちが普通だった。
ラーメン食べるのに、1時間並ぶのは、
はっきりいってつらい。
まわりの(それほど並んでいない)ラーメン屋さん
だって十分おいしいし。


ということで、ちょっと早めの11時ごろ
お店につくようにいった。
とても広い館内だ。
いろいろみながら歩いたら、
純連につくまでに、11時半くらいになってしまった。
・・・・・・・・・
やはり、並んでいた。


でも、食事席は、一階フロアの広いスペースが、
十数店ある食事のお店の共通のスペースになっていたので、
席数が決まっていたラーメン博物館より、回転が速い。
25分ならんで、結局ちょうど12時くらいの食事となった。
しかし・・・・
12時くらいになると、ものすごい人数になっていて、
並ぶのといっしょに、
席をキープするのが大変。
連れ合いがいる方は先に席をキープして
しまうので、ひとりできていたお客さんは
トレイに食事をのっけたままさまよう
ケースもあり。
ちょっとかわいそうだし、問題かなと思った。
まあ、休日の中日なので、とりわけ
お客さんが多かったことが原因だろうが。


で、純連の味だが、変わらずおいしかった。
特に家内がこの味の大ファンで、
「並んでも食べたい」
とのこと。
自分は元々味噌ラーメンはあまり好きでは
なかったのだが、その考えを最初に覆して
くれたラーメンが純連だ。
野菜系のダシが十分でていると感じるスープ
のベースを辛めの味噌が引き締め、
それらはおそらく中華なべでであろうが
炒めた感じの焦し系の香りがついている。
そしてそれらを、大目のラードが
封印した感じになっている。
一口たべた感じが
”強烈”とか”濃厚”という表現
の味噌ラーメンだ。
おいしかった。


その後、東京都内へ車を
飛ばして、家内のショッピングのアッシー。
子供は夕方から友達がでている
ミュージカルの観劇。


以上、まあまあ楽しい1日だった。


明日はまた会社。
家族には申し訳ないが、
がんばろうと思う。


PS
夜、テレビのどっかの
チャンネルでやってた
小泉前首相と飯島秘書官
のテレビが面白かった。