ケータイ

そういえば、明日から
「番号変えずにケータイ会社を変えられる」
とのこと。自分はAU使っているが、
行きがかり上でそうなっているだけで、
特にこだわりは無い。
ちなみに、
家内はdocomoで子供がAUだ。
家内はインターネットコンテンツのこだわりで、
docomoがいいといい、子供は
着歌フルが好きなので、AUがいいという。


もともと家内だけdocomoをもっていて、
自分は会社のdocomoを着信のみで
使っていた。
家内が機種を、変更しないのは、
インターネットコンテンツの充実に、
何年も前からなじんでいて、
その環境から離れられないからとのこと。


では、なぜ子供がAUになったかというと
もともとは、
着歌フルがあったからという理由ではない。


実は、
数年前、初めて子供にケータイ持たせた
理由というのが、
ダンスのレッスンで、でかけたとき、
居場所がGPSで検索できるようにして
心配を少なくしようと考えたのだが、
その当時、その機能がAUにしか
なかったからだ。


そんなことがあって、家族としては
値引率が低くなってしまうにも
関わらず、docomoAU分かれててもいいや
という空気になってしまい、
結局それがいままで続いている。


ちなみに自分は
会社の用事で行かなければならない
場所の1つに、
AUは入るけど、docomoは入りづらい
という場所があったことが理由だ。

これは何年も前のことなので、
きっと今は改善されているだろう。だから、
今のところ機種とか会社とか
まったくこだわりは無い。
しかも家族も機種が割れてしまっているので
なおさらだ。


以上、ケータイにこだわりは
ないので、特に使っていないのかというと
もちろん、そんなことはない。
自分が使うのは、
メールと電話機能のみなのだが、
それだけでも、ケータイってすごく
便利だと実感している。


うちの家族は、東京なんかに遊びに行くと、
「じゃ、あと電話するわ」
といって自分の好きなように
行動する。
いっしょに行動するのは、
夕食の食材の物色くらいで、あとは
それぞればらばらだ。


自分ではみんな趣味が違うのだから、
このほうが精神衛生上よろしいと
思っている。
少なくとも、自分(とおそらく自分の家族)
はそうだ。
そして、これができるのが
ケータイのおかげなのだ。


今に生まれてよかった〜!!


PS
うちの家族では、
ときどき、ケータイを誰かが忘れると、
忘れたものは、忘れていない誰かの
金魚の糞にならざるを得ない。
・・・・・・・・・・・
金魚も糞も両方のご機嫌が
ずいぶん傾くことはさけられない
状況となる。