祭りとは・・・

「祭りとかイベントとかはその当日は
 もちろんなんだけど、それを準備していく日々自体が
 お祭りなんだよね」
とのお言葉をある本で目にした。
まったくもって、そのとおりと思う。


子供の頃は「お祭り」という
のが分からなかった。
「なんのためにするの?」
「神様に豊作を祈ったりする為だよ」
「お祭りしないと、だめなの」
「・・・・・・」
というのが自分の子供の頃の
会話だった。


「全く無意味、無目的。
 だけどやりたくてしょうがない。
 なんかしらんけど楽しい」
というのが人間には必要だと
このごろ考えるようになった。
そう考えるようになって、
やっと、お祭りは必要なんだな
と思うようになった。


今の自分にとっては、1ヶ月に1回程度の
人前での演奏がお祭りだ。


それのおかげで、日々の生活に結構
張合いが出る。
毎日楽しめる。
でも、真剣になんのため?
と考えると答えはない。
お金と時間と体力を程よく
消費するもの?(浪費?)
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

なーんてつまらんことを考えるのは、
サイレントギターが直ってこないためだ。


早く、祭りを楽しみにする時間、
すなわち夜のギターの時間を取り戻したい。