18歳からの選挙権

テレビもそろそろ普通の番組に
戻ってきた。
ニュースをみると、1月4日から
国会開催とのこと。
夏くらいの選挙をにらんで
いろいろな取組がなされているようだ。


そのなかで自分が興味があるのが、
18歳の選挙権。


どういうことが気になるか、というと
「学校の威力」


日本において18歳、というと
ほぼ9割以上の人は高校生か高卒ですぐ。

そうなると、そこまでの人生経験は
「学校経験のみ」。


もちろんテレビやラジオ、それにも
ましてインターネットでいろいろな
情報が入手できる。


しかし、まだ社会人経験はない。
加えて、学校教育として、
「どこにいれるべきか」
みたいな教育はもちろんルール違反なのでなされず
しかしながら。
「選挙にはしっかりいきましょう」
という教育はしっかりなされた状況での
選挙となることだろう。


その結果、どういうことになるのだろう。


うむ。自分が高校生だったときは
とてもまともな選択はできなかったな。


でも、今は大人の一人として
まずは自分がしっかりした
考えを持たねばだな。


<過去の今日>
「足指の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150105
「ギターでの苦戦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140105

><