■20220105(水)ギター屋巡り、しばらくしていない・・・

年末年始の休暇が終了した。

バードウォッチングも数日したし、

ギターも譜面を相応に作ったし、

ランニングもしたし、まあ、

それなりにいい休暇を過ごしたと思う。

 

ただ、やらなかったな、と思うのは、

ギター屋さん巡り。

以前は、長期休暇では、かならず1日は御茶ノ水

新宿、渋谷、といった東京での有名楽器点(ギター店)

をざっとまわることをしていた。

しかし、昨年はほとんどやらなかった。

 

この「ギター屋巡り」については、

新しいギターが欲しい、欲しくない、というのは

関係なくて「楽器屋の雰囲気が好き」

という理由でやっている。

楽器は、「表現の道具」。

なにかを生産する道具ではないが、

人の気持ちに寄り添い、そして奏者と聴者を

共感させてくれるもの。

というような感じで、楽器はなにか

性格みたいなものを持っている。(ような気がしている。)

それらを見に行くのは楽しい。

 

このところ、それをしなくなったのは、

「出会いを楽しむ」、ということについては、

ギターよりもバードウォッチングの方が、

変化があって楽しいから。

それと、ギターの試奏を遠慮しているからだ。

ギターは弾くことでその性格がわかる。

これが楽しいポイントなのだが、

しかし、やっぱり買うつもりがないのに、

バリバリ弾くのは気が引ける。

 

では、もうギター屋巡りはしないのか

少なくとも、定年のときには巡りまくろうとは思っている。

そのときに、自分としての「最後の1本」を

手に入れるのだ。

(しかし定年は、今後何歳からとなるのだろう・・・)

 

ただし、最後の1本はオーダーメイドにする、

という選択肢もある。(高いけど、退職金が入れば・・・)

しかし、買う、と思って探すのはやっぱり楽しいだろうなとも思う。

 

以上、ギター屋巡りをしていないなあ、と思いながら考えたこと。

まあ、今は今のギターを大事に、そして楽しく弾いていこう。

 

<過去の今日>

2021-01-10 ■20210105(火)バードウォッチングの時間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/10/185813

2020-01-06 ■20200105(日)あけましておめでとうございます。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/06/123000

2019-01-05 自宅の机の整理

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190105

「休暇中の手帳、メモ帳の使い方」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180105

「久しぶりの出社だが・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170105

「18歳からの選挙権」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160105

「足指の状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150105

「ギターでの苦戦」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140105