■20220106(木)またコロナ増だが

沖縄、大阪、そして東京で劇的に

コロナ感染者が増えている。

沖縄は600人越えで、その数字自体が

大きいが、すごいのはその増え方。

テレビでは横軸が日付、縦軸人数のグラフが

示されているが、数日で数倍以上と

急峻な立ち上がりであることがわかる。

感染力が強いことは明白だ。

 

一方で、今度の感染は肺まで到達しない

気管支までの炎症が多いとのこと。

要するに重症化しない、ということと思う。

 

そうであれば、とにかく感染者を抑えよう、

といういままでの努力は継続として、

やっとでてきた飲み薬でどこまで

入院者を抑えられるか、に注力するステージに

移ったと思った方が良いのかもしれない。

 

そこらへんのことは、桁が違って増えている

アメリカ、フランス、イギリス等の

対応をみていけばある程度理解できるものが

でてくるのではと思う。

ここで、感染者1万人に対し、重症者が

少なくなってくれて、日本でもそれを

参考に・・・みたいなストーリーが

よいなあ、とか、希望的な願望をもってしまう。

 

なんにしろ、自分にできることは

これまでどおり、感染しないように

注意していくことのみ。

しっかりやっていこう。

 

<過去の今日>

2021-01-10 ■20210106(水)システム変更を考え中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/10/190437

2020-01-07 ■20200106(月)正月休みの運動状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/07/123000

2019-01-06 クラウドオールブラックの使い心地

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190106

「爪を痛めてしまった。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180106

「ランニングのスピードが上がらない。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170106

「手書きに取り組む」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160106

「腫れはひどくならず」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150106

「仕事始め 安全祈願」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140106