手書きに取り組む

正月休みの間、手書きが好きな自分は
日々の状況を100円ショップで買ってきた
「らくがきちょう」(100枚)
に万年筆でさらさら書いて、日々楽しんでいた。


なにを綴るわけでないが、適当に書いていると
いろいろなアイディアがでてきたり、
年末年始のこのブログのネタなんかも、
手書きでまず書いたりとか、
自分としてはかなり楽しく過ごした。


で、会社の仕事が始まって数日だが、
会社では、殆どがパソコンでの
作業となるため、
「手書きの機会」というのは
かなり少なくてもすむものだ、と気づいた。


一番パソコンに移行しにくい、
と思っていたスケジュールでさえ、
「チームで共有」
するために、マイクロソフト
アウトルックを使うようになっている。
(もちろん自分としては紙の手帳も使っているが)
こういった環境となってきている現状では、
手書きはほとんどしない、という人も増えるだろう。


しかし、そういう環境だからこそ、
自分はばりばり手書きをしていこうと思う。
手書きをする機会をどんどん作って、
ガンガン書いていくのだ。


自分としては、頭の使い方が
より広く使える感覚がある・・・
・・・などと、なにか得がある、
ということをつらつら書きたくなるが、
本音としては、


楽しい、と思えればいいや。
ということだな。


<過去の今日>
「腫れはひどくならず」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150106
「仕事始め 安全祈願」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140106

><