坂道走

先日のハーフマラソンの反省として、
坂道に弱い、という点がある。


で、週末なので、いっちょやってやろう、
ということで、稲佐山まで走り登ってきた。




はっきりいって無謀!


3kmくらいずっと登りづつけるのだが、
平地で5分半/キロで走っていたのが、急に7分半になり、
8分になり、9分になり、もう少しで10分・・・・


止まりそうなくらい遅くになってしまい、
一方、息はぜいぜいいって絶え絶え・・・・


こんなに苦しいんだ。


坂道ってすごい・・・


やっとの思いで上の駐車城につくと、
今度は下り。


今度はおっかなくて速く走れない。
足へのダメージも怖くて、なるべく回転を上げて、
ショックを少なく走る。
それでも、太ももの前側にそれなりの
疲労がたまってくるのが分かる。


やばい、と遅くするので、下りなのに、
キロ6分とか、遅くしか走れない。


で、スタートの松山運動公園まで、完走はできたのだが、
(11キロちょっと)
坂道走ってこんなに厳しいんだ、って思い知った。


あの箱根の柏原選手は、「山の神」って
言われているが、本当に「神」だな。


とってもいい運動になった。
しかし、稲佐山は自分には、過激すぎるということが判明。
(完走はできたけど・・・)


もう少し、マイルドなコースを探そうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101112


<目に入ったニュース>

><