パフォーマンスについて

楽天の田中投手が沢村賞をとった。
それに値する、すばらしい活躍だったと思う。


で、その受賞に対して、審査委員から、
「マウンド上でのガッツポーズや、雄たけびは
 自粛するように」
との指導があったとのこと。
沢村賞をとるということは、精神も高貴でなくてはならないのだ」
ということなのだろう。


しかし、
自分としては、田中投手のあのガッツポーズや雄たけびは
極々自然に発せられているようにみえる。
確かに、こういう場面はガッツポーズだろ、
という局面でなされているようにみえるからだ。


こういったガッツポーズがなんとも似合わない選手もいる。
「相手のミスに思いっきりガッツポーズ」
とかしてしまう選手だ。


美しくない。


こういった選手に注文をつけるのならわかるのだが、
誠心誠意、精一杯いい戦いをした、との納得の上での
ガッツポーズといったものは、自然にでていいのじゃないだろうか。
逆に、なにも表情を変えないと、
「ふふん! 抑えて当然だぜ」
といっているようにみえたりして、
返って高飛車にみえたりもするのだが・・・


まあ、新庄選手みたいに、こういう文句はいっても無駄、
みたいな選手もいるが・・・・
(これはこれで、自分は大好き)


ということで、
田中投手、受賞おめでとうございます。


自分は、田中投手のガッツポーズは好きです。
どんどんやっていただきたい。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101114


<目に入ったニュース>

><