頭も有酸素運動か

「ゆっくり走れば速くなる」
というのは、長距離ランニングでは真理だと思う。
確かにその練習だけでも、それなりに速くなれるという実感がある。


しかも、ゆっくり走るのは、苦しくない。
むしろ体が中から温められて気持ちよい。


で、考えたのは、
『頭にとっても、こういう「有酸素運動」みたいな
  運動ってあるのか?』
ということ。


おそらく、受験みたいなのは、短距離走というか、
中距離走というか、全力をだすもので、
とても有酸素運動のようには思えない。


低負荷、きつさを感じない、とすれば、
ひとつは、読書がそうだろうな。
あと、楽器演奏なんかもそうかもしれない。
文書を書くのもそうかも。
「頭を使っていて、適度に疲れて、気持ちよさがあるもの」


こういったものも大事にしていかねばと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20101127


<目に入ったニュース>

><