朝の通勤時間

このところ読書に当てていたのだが、
朝から目が疲れる気がして、
ちょっと中断。


そのかわり、
「ブログネタを考える」
ということを集中してやってみている。


そもそも、自分の場合、メモが好きで、
ブログネタは、いくつかメモ帳に
記載してあって、それを順に記載して
いっているのだが、
そのメモ帳への記載を集中して
やってみている。


目をつぶってできるので、
目がつかれなくていい。


で、やってみて気づいたのが、
「なんか思いつこうとすると、なかなか思いつかない」


いつもは、ふと思い浮かんだことを
メモしているのだが、これは大変重要な
ことなのだ、と思い返した。


もう1つ。


一つネタを思いつくと、
どういうわけか、2つ、3つくらいは
ネタがでてくる。
「そういう頭の使い方」
というのが自分のなかにあって、
そのモードに入ると、いろいろネタが
でてくるようだ。


ということは、
「アイディアを出すときのルーチン」
みたいなものをつかめたら、
ネタだしは意識的に高められるのかも
しれない。


ということで、毎朝のネタだし、
少し続けてみようと思う。


<過去の今日>
「モンゴルの食事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151031
「足がとんでもない状態に!」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141031
「忙しいけど待ち状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131031

><