走れるようにはなったが

ひざ痛と筋肉痛で、どうなることか、
と思ったが、筋肉痛を起こすことで、
ひざ痛はひいてきて、とにかく
ゆっくりであれば、以前のとおり走れるようになった。


ひざ痛は、運動不足で急に運動すると、
あっという間に筋肉が固くなってしまい
思うように動かせない、
つまり筋肉の可動域が狭いことが
原因なのだな、と改めて納得した。


で、ひざ痛と筋肉痛のときに、
もう一つ練習したのが、早歩き。


ひざ痛が生じても、早歩きであれば、
ひざにダメージなくできる。


で、GPS腕時計でスピードを図りながら
やってみたのだが、キロ8kmが
ほぼマックスのスピードであった。


ひざ痛がもしレース中に生じたら、
完全に走れなくなる前に、積極的に
早歩きとして、レース後に、数日間
走れなくなってしまうようなダメージは
回避したいと思う。


こういう、リスク回避を考えるのも、
レースの愉しさなのかもしれない。


<過去の今日>
「インコはギターが好きなのか?」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151004
「時間はある」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141004
ソフトボール大会は延期」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131004