バードウォッチングの時間

今日は長崎野鳥の会のバードウォッチング会に
参加してきた。場所は、諫早干拓


非常に広い場所なのだが、
中央干拓の広場に10:00集合。
で、あいにくの雨だった・・・・。


残念だなあ、と思っていたのだが、
さにあらず。


車で移動しながらの1時間、
本当にたくさんの鳥を見ることができた。


ちょっと残念だったのは、やっぱり雨で
雨だとカメラが濡れるのがいやなので
写真があまりとれず。


で、12時くらいに終わったのだが、
そこで、雨が上がった。


やった。さっき行ってきた場所に
もう一回行って写真を撮ろう、
と家内と出発。


しかし・・・


さっきあれほどいた鳥がちっとも
みれない。
どういうことか・・・


結局1時間くらい回ったのだが、
さっぱりだった。


で、家に帰ってきてから
インターネットで調べてみると、
鳥は、早朝と夕方、それと雨上がりが
一番出現率が高い、ということがわかった。
なるほど。


今度は朝早くいってみるか。


<過去の今日>
「海外出張準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151023
「異動者の素朴な疑問」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141023
「本屋さんを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131023

><