空気を読む訓練

空気を読む。

その場の雰囲気を察して、
適切な言動を取れるようにすること、
とかいうことであろうが、
これを体得するには、どのような訓練が
いいだろう。


こわい先輩について、指導いただく。


とかいうことが頭に浮かんだ。
つまり、その人が何を考えているのか、
必死に先回りしようと観察することだ。


でも、こわい思いをしながらやるのは
いやなので、これはちょっとやりたくない。


違う方法としては・・・


「喜んでもらおう」
と思い続ける。


うん、これならずっと前向きだ。


1つがっかりさせてしまうことを
してしまうのであれば、
10良い思いをさせて、勘弁して貰えばいい。


そういうふうに努めたほうが、
ずっと気分は楽に思える。


感謝とおもてなし、といったところか。


<過去の今日>
「韓国のロッテホテルにて一泊」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151025
「ギター工房「フェロー」さんにて楽しいひと時」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141025
「再オーブンのハンズにいってきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131025

><