来年に向けて「賢明な取組を継続する」

今年は「育てて拓き、拓いて育てる」がテーマだった。


で、来年は、「賢明な取組を継続する」。


昨年、

                                                                      • -

ということで、
「単純な楽しさ」ではなくて、
ちょっと大変で、
「山あり谷ありの愉しさ」
を感じて過ごせていけたらと思う。

                                                                      • -

と記載したが、そのとおりだった。
特に仕事は「拓いて育てる」
の目標どおり、いろいろ取り組んで、
それなりの手ごたえを得たのだが、
最終的な自分の感覚では、
「1年とかでは、なかなか結果までいかない」
ということ。おそらく肝は、
継続することで、「拓いて育てる」
ということ自体も、続けていくことが
必要なのだろうと思う。
ただ、よく考えて「賢明な取組」でいきたい。


暮らしの方は、ちょっと違っていて、
「シンプルな繰り返し」
となっている。
新たに・・・というものも、カメラとか
取り組んでみたものの、
あまり変化を感じられるところには
至っていない。
なので、こちらは、更に挑む、とか拓く、
とかの表現でもいいのだが、
ちょっとかじっただけ、とかにはしたくない、
という気持ちもあるので、そういった意味で
こちらも、
「継続した取組のなかから何かを」
というようにしたい。


家内は、まあまあ。
親知らずで歯科にかかっていて、
ちょっと大変そう。
早く治るとよいのだが。


横浜に残してきた子供は
うまくやっているだろうか。
もう成人しているし、本人に
まかせてはいるが、とにかく楽しく
過ごしていてほしい。


まあ、何にしろ、今を大切にして、
「感謝」の気持ちを持って
過ごしていこう。


来年もいい年になりますように。


本ブログを見に来てくれている
読者の方に感謝いたします。
来年もよいお年を。


<過去の今日>
「来年に向けて」「育てて拓き、拓いて育てる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141231
「来年に向けて」「勇気をもって挑む」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131231

><