見習い

見習い。
見て習うこと。
いまパソコンは、「習うこと」を「倣うこと」
と出してきたが、後者の方が、
「真似すること」という感じで、ぴったりの
気がする。


このところ、夜のギターは、
ユーチューブで、上手なギター弾きの
演奏を聴いて感心して、その一部でも
真似してみよう、ということをしている。


かっこいいところを一部でも・・・
と見て真似てみる。


音を聞き、目で集中して・・・・


こういうのが、文字通りの
「見習い」なのだろう。


で、それは結構たのしかったりする。


あっという間に30分とか過ぎていってしまう。


それにしても、幸せな時代になったと思う。
こういうことが、ほぼ無料で、しかも、
何度でも、繰り返してできるのだから。


もし、この楽しい状況を自分が若いときに
手に入れて、これだけ楽しめていたらなあ・・・


と、考えて、思った。


若い方は、こういう楽しみ方をしている方って
普通なんだろな。


上手なギタリストが増えるわけだ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111003
<目に入ったニュース>

><