ある上司が部下に、
「お客様に対して、やる気がありませんでした、と謝れ」
と言っている話を聞いた。
これは、真面目にまずい。
この謝りをその文字面どおりの理解とすれば、
「自分の組織はやる気がない担当をお客様の前に、だすことがあります」
と認めているということに他ならない。
仕事をやる上で、まずもって大切なのはやる気。
これが、ないものを平気でお客様の前に出してました、
と認めるということだ。
最悪だと思う。
もし自分がお客だったら、
そういう謝り方をされても、全然謝られているきにならない。
「さっさとやめれば」
としか、言えない。
技術が下手でした、とか、注意が行き届きませんでした、
という謝り方ならわかる。
しかし、やる気がありませんでした、
では、救えない・・・・
それともっとやばいことがある。
もし、その若者にやる気があったとしたら・・・・
その指導者は、その若者に
対してあまりに失礼だろう。
遊びなら、いいかもしれないが、仕事だ。
上司と部下とはいえ、一緒の仲間。
やる気がないと認めろ、なんてことを言われたら
どう思うだろうか・・・・
かなり残念に思い、本当にやる気をなくしかねない。
そして、その落ち込みは、
やる気があればあるほど、
真面目に取り組んでいるものほど、
純粋にやっているものほど、
大きいに違いない。
若者はやめてしまわないだろうか・・・・
「優秀な働き手というのは、真面目で
誠実に取り組んでいるもの」、
といえると思うのだが、そうだとすれば、この組織は、
「優秀な働き手ほど、やめたくなる組織」
ということになってしまう。
ということを、その叱っている方に、
申し上げてみたい。
いい日本にしてきましょう、ということで。
<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111004
<目に入ったニュース>
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