メガネ

夏の間、ランニング時のサングラスは
手放せないものになった。
夏の日差しの中で、サングラスなしで
走ると、走り終わった後に、
目にひどいことをしているのが
実感としてわかる。


そんなこともあって、目を大事にせねば、
と思ってPC用メガネを使うようになった。
もう、1か月以上、使っていると思う。


使った効果は、あると思う。
目の疲れは少なくなった気がする。


一方で、メガネを常用するっていうのは、
なかなか面倒だな、と思う。


まず、持ち運びが面倒だ。
自分はものの扱いが雑なほうなので、
袋で持ち歩くのではなく、100円ショップで
ハードメガネケースを買ってきて
使っているが、それなりの嵩(かさ)があって
なんとなく場所をとる。
レンズの曇りや汚れは結構気になる。
時々どっかに置き忘れるのも、困る。
コーヒーを飲むと、曇ってしまう。
などなど・・・・
メガネを身体の一部としている方は、こういう
ことをすべて、自然のこと、としてしまっている
のだろうな。
自分は、なかなか慣れない。
でも、それでも、
「自分の目を大事にしている実感」
があるので、そういう面倒さがあっても
使い続けている。


そのうち、「ごく自然」になるのだろうか・・・・・


PS
ひょっとして、有害光を出さない
PC画面なんてものがだされたりして・・・
もしそうなったとき、「メガネがごく自然」
ってなっていたら、純粋に、
「ファッションとしてつけるかどうか」
になるのだろうな・・・・
自分は面倒でやらなそうだけど。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111002
<目に入ったニュース>

><