疲労抜きのジョグ

走り始めて2年かそこらだが、
走り始めのころ、やれるようになりたかったのが、
疲労抜きのジョグ」。


走り始めたころは、
「走る」イコール「鍛える」イコール「疲れる」
で、「疲労抜き」すなわち、
「癒しとか休みになる」という走りというのは、
自分の中にはなかった。


でも、いつかそんな風に走りたい、と思っていた。
そして2年。


走るのは習慣になり、かつ、楽しくなった。
そういえば、走り始めたころ、
疲労抜きのジョグってしてみたいもんだなあ」
と思っていたな、と思い出した。


しかし、やってみると、いまいちよくわからない。
LSDは、「不快に思うくらいゆっくり」
が本物とのことで、実際これをやると、
独特の疲れが得られるので、LSDというのは
疲労抜きではない。


結局、ある程度の気分の良さが得られるゆっくりさ、
で、
それほど長くない時間を走る、
ということがそれにあたるのだろう、
と解釈して、走ってみる。


・・・・・いつもとあんまり変わらない。


ようするに、
「ポイント練習」(鍛える練習)
をバリバリやって、その結果筋肉に残った
乳酸を散らすため、くらいのランニングが
疲労抜きのジョグ」
なのだろう。
自分のように、常に「楽しく走りたいな」
と思っているものにとっては、
いつも「疲労抜き」をめざしているようなもので、
結果として、「疲労抜き」と
「トレーニング」の線引きはなし、ということだ。


疲労抜きのジョグがやりたいと思ったら、
ポイント練習すべし・・・ということか・・・


いまのままで、いいかな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111025
<目に入ったニュース>

><