通勤のエコ運動

会社で、10月が通勤エコ月間とのこと。
「数日だけでも、公共機関を」
とのことが、マイカー通勤者へ連絡が来た。


ただ、それを実施したとすると、
「支給されているガソリン代1日換算分」
と、「公共機関で通勤するときの移動費」
は、定期券があるわけではないので、
計算してみると、相当額のマイナスとなってしまう。
まあ、飲み会があるときは、致し方なし、として
手出ししているが、単なるエコ運動だと、
自分のフトコロ具合を考えると、
ちょっとなあ・・・と思ってしまったのだが、
よく見ると、「臨時駐輪場も用意」
とある。
自転車通勤は、やってみたかったが、
一旦そちらを申請してしまうと、マイカー通勤用の駐車場は
手放さねばならない。
なので、二の足を踏んでいたのだが、
「臨時」であるなら、マイカー用の駐車場は
そのままで、自転車通勤が可能ということだ。


これはやってみよう。


「エコ運動」は基本的に自分の都合の良い日だけ
をやればいい、とのことで、1日だけでもOKだ。
10月の気持ちよい天気の日を選んでやれば、
きっと気持ちいいのではないだろうか。
10数kmの距離は、大した問題ではないが、
帰路で最後が坂道になるところだけが
ちょっと心配。
しかし、ランニングがこれだけ
続けられているので、体力的にも大丈夫だろう。


もし、ものすごく気持ちよかったら、
自転車通勤への切り替えも考えようと思う。


ただ、冬の寒さが大の苦手な自分としては、
そこまで思い切るのは、無理かな、と思っている。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121003

<目に入ったニュース>

><