港南台から北鎌倉へ

休みなのでゆっくり寝ていたら、
家内から7:00に起こされた。
「7:30から社宅の掃除だからでてね」
とのこと。


やれやれ・・・と思って対応したが、
表へでてみると、最高に気持ちよい天気。
雲一つない空とちょっとひやっとする空気が
なんとも気持ちいい。
掃除を終えた後、今日は東京にウィンドウショッピングでも、
と思っていたのだが、予定変更して、
いつものトレイルコースへ走りに行ってきた。
今日は、いっしんどう広場へ車をとめて往復
するのではなく、JRで港南台に移動し、
そこから、北鎌倉まで走ることにした。
昨年冬に何度か走ったコースだ。


11時くらいに港南台駅に到着。
駅にあるパン屋さんで、3つくらいパンを買い、
1つ、アンパンのみ鞄にいれ、
あとの2つを食べながらいっしんどう広場を目指す。
いっしんどうに向かう坂道から、ランニングスタート。
パンを食べた後なので、極々ゆっくり。
そういえば、昨年はどんなにゆっくりでも、
食後すぐに坂を上るなんで、いやだったよな、
と思い出した。
少しは体力、あがっているのだろう。


装備は、長袖Tシャツの下にフラッドラッシュのスキンメッシュ。
ジャージは、バックパックの紐に括り付け。
下はナイキの7分ズボンに、鳶職さん用のハイソックス。
バックパックはXA20。加えて、ウエストポーチの
YURENIKUIをつけて、500mlのスポーツドリンクを保持。


ちょっと不安だったのは前日の雨で
地面が緩んでいないか、という点だったが、
走り始めたのが昼だったので、ちょうどいい具合の
湿り具合で、問題なかった。
何か所か、険しい急斜面があったが、
それ以外はひょいひょい走れた。
最後、北鎌倉への下りで、地面の湿り具合が滑りそうに
思えたので、ポールを出して使ったが、それほど
すべることはなかった。


今日の走り方としては、
「着地を足の重さを利用するような形で真下に」
という感じで走ってみた。
推進力は足をつく瞬間に遊脚の方が
軸足を追い抜いて行く動きでつけていく。
「足を置くだけ」のイメージなので、
「とぼとぼいく」みたいな感じだが、
無理に進むことをしないことから、
息が上がらず、楽なまま。
あまり疲れを感じず、北鎌倉までついてしまった。
ほぼ10km。


昨年はずいぶん疲れたような気がするのだが、
今日はほとんどきつさを感じず走りきれた。
また、北鎌倉までだと、たった10kmなのか、
と改めて理解した。


途中で食べようと思っていたアンパンは
思ったより早くついてしまったので、
電車を待ちながら食しことに。


以上、大変気持ちよかった。
また走りに来ようと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121027

<目に入ったニュース>
楽天の田中投手のピッチングはしびれました。
特に、6回のロペスを内角直球で三振にとった球は、
テレビ解説の工藤さん、古田さんも絶賛で
「鳥肌が立った」
といっていたが、まったく同感。
ピッチャーとして「レベルが違う」。
あのピンチで「内角直球」
を選択して、かつ、それをイメージ通りに
投げ込めるということができるとは・・・。
普通は、狙ってもできないので、
そういう選択にはならないし、
できる、と思ってやっても、あれほどの精度で
できるのは本当にすごい。
いいもん見させていただきました。

><