トレラン用のゲイター購入を検討したが・・・

このところ、山に行くときは
アルトラのローンピークを履いているが、
時々シューズの中に小石や小枝が入って
うっとおしい思いをしている。
トレランのレースのときも、数回、
シューズを脱いで取り出さねばならなくなった。


これを防ぐためのものが
ゲイターとかスパッツとかいう道具。
要するに、足首用のスカートといったところ。
靴に異物が入るのを防いでくれる。


今日はこれを物色に東京にでてみた。
昨日、横浜の街歩きをしたときに
カモシカスポーツと好日山荘にいったが、
このとき、ちょっとだけみていたのが気になったもの。
今日はせっかくの日曜だし、と思って、
東京にでてみた。
神田周辺で、サカイヤスポーツとか
Lブレスにて物色。


まず、数多く売っていたのは登山用だが、
これはちがう。まずもって大きすぎ。
登山での、雪山とか、藪とかのための
モノなのだろう。
足首より下の部分もスカートのように
はなっておらず、ずんどうなので、
イカットシューズ用だとも思えるし。


自分がほしいのは、トレランなので、
軽くて小さいもの。
なので、こういうのは即パス。


で、探してみて見つけたのだが、
多くのものが、シューズの底に
紐を回すタイプとなっていた。
これだとフラットな底となっている
アルトラでは、違和感がでそうだし、
アスファルトの道を走るとすぐに切れてしまいそうだ。


他のタイプとしては、
シューズにマジックテープを
張り付けるタイプなどがあって
自分が購入するなら、こういうやつかな、
と目星をつけた。


しかしながら、今日は購入せず。


なぜかというと、
このゲイターというやつを
眺めているうちに、
「これって、工事現場で使用する
 脚絆でいいんじゃないか・・・」
という考えが、頭に浮かんでしまったため。


ちなみに、このトレラン用のゲイターだが、
小さいもので3千円。
少ししっかりした感じだと5千円。
かなり高額に思ってしまう。
まあ、ゴアテックス素材とか、様々
工夫がしてあるのだろうから、
それはそれとして理解するが、
機能上は脚絆でいけるんじゃなかろうか。


ちなみに、脚絆は、概ね1000円から2000円だ。
趣味で走るのには、これでもいいのでは・・・
と思ってしまう。


ちなみに、脚絆の場合、
足への止め方が、ボタン、
マジックテープ、留め金具等があり、
一番しっかりしているのは
(走るということを考えると)
留め具式がよいだろうと思う。


ただし、材質はおそらく綿だから、
濡れには、弱いかもしれない。
(汗で重くなるかも・・・)
ただ、脚絆を使用するシチュエーションというのは
工事現場や、お祭り。
これは、スポーティーといってもいいシチュエーション
なので、走るのにまったく向かない、
ということはないだろう。


等々、ごちゃごちゃ考えてしまったもの。


で、夜のランニングで、早速、
自分が持っていた留め金具式の
古い脚絆を出してきて、
使ってみた。


結果、結構いけた。
ちょっと濡れには弱そうだが、
とりあえず5kmのランニングでは
支障はなかった。


よし、まずは一回山登りで
使ってみよう。
それと、ホームセンターにいって、
どんな脚絆がうっているかも、
ちょっとみてみようと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121006

<目に入ったニュース>

><