■20200305(木)ランニングレース取組状況

2月29日の横浜こどもの国ランニングレースは、コロナウィルスの影響で中止。

これまで今期は、昨年の9月から2回、台風で中止となっていて、これで3度目。如何ともしがたい理由なので、しょうがないと思うが、残念だ。

自分の場合、平日通勤ランが朝晩2.5㎞、昼休み4㎞のみなので、長い距離を走るのはレースの時のみ。すなわち、長距離練習がレースとなっている。で、1か月に1回のペースでレースにでることで、シーズン後半になるほど、「練習ができている状況」になってタイムが上がってくる、というのを目指している。

そういう状態なので、2月末、というのは、結構体調的にベストに近いところであったと自覚しているので、この中止はちょっと残念。

あとは、3月末は、気温も上がってくるので、赤レンガの廻りを走る10㎞のレースを申し込んでいる。こちらも実施は不透明に思う。

次の4月末は、5年ぶりくらいだと思うが、石岡のトレランを申し込んだ。こちらはとても楽しみだが、レース用のシューズが気になるところ。

前回は2年前に大村のトレランを走ったと記憶しているが、そこでは、アルトラの初代ローンピークをはいた。しかし、さすがに靴底がすり減っていて、もうレースでは使えないな、と思ったことを覚えている。

なにか合うのを探そうと思う。

以上、長崎では、夏のレースは全くなかったが、関東では、レースはないが、練習会とか、ありそうだから、1か月に1回くらい、なにか無いか探していこうと思う。