■20200306(金)英語の習慣

仕事で英語を使うのだが、やっぱり苦手。しかし、なにか取り組んでおくべきと思って、朝、通勤のランニング中に、ラジオでNHKの英語講座を聞き始めている。

6時半から7時くらいが通勤ランなので、やさしめの2講座がちょうど聞ける。

ここで気が付いたのが、やさしめなので、テキストがなくても理解できるのだが、リピートして声に出すことができない。普段、自分は英語の場合は音声ではなく、字面で仕事をしているのだな、と自分の英語力のなさを改めて思う。

しかし、聴き始めて1か月くらいになるが、このところ、「海外出張に行って、1週間くらいたったとき」みたいなものを感じている。

それは、「英語の音とリズムになれてきた」ということ。

「あ、この感じ」という感じで、この感覚があると、最低限の英語コミュニケーションができる感覚となる。「毎日継続すること」が肝心なのだな、と改めて思う。本当は、もう少し上のクラスの講座が聞きたい、という思っていたが、実は簡単な英語で「英語の音自体になれる」という意味で、これくらいのでちょうどよいのかもしれない。

長崎では、朝の通勤は走らずに読書の時間に充てていたが、現在はこれをしなくなっていたのだが、英語の継続勉強の時間にもできるなら、それはよいことと思う。

どうせ走る間はあまり考えることはないのだし、しっかり継続していこう。