■20210916(木)ランニングの状況

今も変わらず、朝晩の通勤ラン(片道2.5㎞)と

昼休み3㎞(時々4㎞)を継続している。

夏が終了しつつあるが、現在状況として、

朝晩の通勤ランのスピードがかなり遅くなっている。

昨年は、キロ6分半から7分半くらいであったが、

現在は、7分半から8分半。

ゆっくり、というより、とぼとぼという感じ。

一つは暑さ故に走りにくかったのはあるが、

もう1つは、ラジオを聞きながら走るようにしていて、

走りへの注意を向けるのが少ないため、と思う。

 

もう少しスピードを上げた方がよいだろうか、

と思ったりもしたが、現在は、

「これはこれでよい」としている。

というのは、

「走るきつさをできる限り感じないようにして、走り続ける」

というのも、1つの方向性として、あり、と思うもの。

ただ、あまりに遅い速度ばかりで走っていると

スピード力はおちていくだろうな、と思う。

この点は、昼休みランで、しっかり負荷を

かけていこうと思う。