自転車通勤をしてみた

10月7日から10月中限定での
自転車通勤をしてみようと思ったのだが、
7日の朝は雨。
8日が最初の自転車通勤日となった。


朝通勤しての感想は「暑い」。
また夏が来たような暑さで、
通勤だけで、一汗かいてしまった。
でもまあ、それは予想できたので、
いつもより1枚多く下着をもっていって
事なきを得た。


で、暑さは厳しかったのだが、
それ以外は、結構快適。
10数キロの道のりで、大体50分くらいだが、
「強度が低い運動を長く続ける」
質の良い、有酸素運動ができた気がする。
おかげで、食事が大変おいしく感じる。
ランニングもしているので、運動の
よさは、体感済みだが、自転車ではそれに加えて、
「身軽な感じ」
「適度なスピード感」
が何とも、気持ちいい。


じゃあ、いっそのこと自転車通期ににしてしまおうか、
ということも脳裏には浮かんだが、やっぱり
難しいかな、というのが今の結論。


冬の寒さと雨降り、
この2つがやっぱり厳しい。
特にこの2つが一度にくると、
めげてしまうと思う。
それと、一度自転車通勤にしてしまうと、
会社の駐車場所の関係上、
「やっぱりマイカー通勤に戻します」
といえなくなってしまうところが痛い。


なので、臨時駐輪場が頂ける10月、しかも
天気の良い日限定での自転車にしようと思う。


以上、自転車通勤っていいな、というのが
感想なのだが、1つ、なんとかしないことも
発生している。
それは、お尻が痛くなったこと。
安物の自転車なので、サドルがちゃちい。
この点だけは、なんとかしないと、
健康を害してしまいそう・・・


サドル角度の調整と、サドルの付け替え
を検討しようと思う。
多くの方が普通に使っている自転車なのだから、
きちんと対処すれば、この点は修正できる、
と思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121007

<目に入ったニュース>

><